共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

男一人、父親の寝かしつけ方法 (妻は飲み会)

おはようございます。
共働きシステムエンジニアの竹田です。
イクメン目指して、日々奮闘中!
 

昨日は妻が飲み会だったので、

男一人、父親一人で寝かし付けしました。

 

その顛末をば。
 
17時 
妻、飲み会に出発。
 
18時 
娘と双子にカレーを食べさせる。
自分は台所で超スピードでカレーを立ったまま食べる。(子供の近くで食べると欲しがるが、自分のカレーは辛口なのであげないと愚図るので)
 
19時
志村動物園を流す。(娘と双子が結構楽しんでる)
双子が謎の愚図りごはんが足りなかったと察し、バナナをあげる。
双子のウンチを取り替える。二人×2回=計4回。良いウンチだった(柔らかめだったので)
 
20時
Skypeを親と繋げて、映像で子供たちと交流させる(遠いのでなかなか会わせられないので)
双子テンションMAXでオムツを自分で脱いで走り回る(笑)
親が大笑いしてたので良かった。
 
21時
寝る準備のために、子供部屋に移動して眠くなるまで遊ばせる。
自分はネットサーフィンを楽しみつつ監視。
親子WinWinの関係ですよね?(笑)
 
22時
寝る気配が無く、そろそろまずいので寝室に強制移動。
双子ギャン泣き。
抱っこしても泣き止まないので、諦めの境地に達し、自分ゴロンと寝ころがって、愚図りが自然に収まるのを待つ(笑)
 
22時半
双子兄、自然に寝る(^-^)v
でも、ふだん泣かない娘が「ママに会いた~いo(T□T)o」と泣き出す(>_<)
双子弟も「ママーo(T□T)o」と泣き出す。
 
自分、LINEの録音機能で録音して妻に送信しヘルプ(苦笑)
 
そのあと、自分、いつの間にか先に寝てましたf(^_^;
 
いや、今までの経験上、あそこまで行くと、抱っこしても、泣き止ませ動画見せても、効果ないんですよ。。
 
むしろ今までは抱っこしたり、おんぶしたり、泣き止ませ音楽かけたりして超大変でヘトヘトに疲弊して。。
 
結局、妻が授乳しないと泣き止まなかったんですよ。。
 
それに比べると、あの騒がしい中、寝落ちする自分はストレス回避能力が上がったんじゃないかと!!!
 
 
。。。。スミマセン、次からがんばります(^^;