共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

夫婦でやること・TODOを共有する為に見える化した

こんばんは。
共働きシステムエンジニアの竹田です。
イクメン目指して、日々奮闘中❗
 

日曜日、たまに夫婦喧嘩します(*_*)

 

 

理由は大抵、それぞれやりたいことがあるのに、意思疎通不足のため。

 
f:id:k1take:20170831084558j:image

例えば、自分は朝から仕事の準備をする予定でいる。
妻は、朝から服を買いに行きたい。
 
自分は出かけるつもりが無いので、着替えもせず、パソコンやってる。
妻はいつ終わるのかイライラ待ってる。
 
で、(自分からしたら急に)妻から服買いに行こうと思ってたんだけど、と。
自分はもう少しパソコンやらせてとなり、昼になる。
 
「終わったよー」と言うと「こんな時間から行ったら、買い出しとかお風呂とか、間に合わないから行かないよ(*`Д´)ノ!!!」と(汗)
 
 
買い出しとかお風呂とか想定してませんでした。
 
なので
 
やりたい事を見える化しました。
 
  1. ホワイトボードを用意して、
  2. 付箋にやりたい事を書き、
  3. 貼る
 
こんだけです。
こんだけですが、「あーこういうこと考えてたのね」と分かれば、動きがお互い変わります。
 
ぜひお試しください!