共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

5歳児の教育と学歴

こんにちは。

共働きシステムエンジニアの竹田です。
イクメン目指して、日々奮闘中!
 
娘は5歳なんですが、土日特に習い事させたりしてません。

 

よくネットで「脳は◯歳までの過ごし方で決まる!」的な記事も見かけるので、なんか少し焦ります(^^;
 
保育園に通ってるので、色々な体験はしてると思うんですが。
 
ですが自分は子供を「北大に行かせたい」んですよ(笑)
 
いや、受験戦争だ、天才を作る!だっていう、バリバリ教育ママ(パパ)的なものにはなりたくないんですけどね。
 
単純に大学は行った方がいいだろうという点。
私立に3人を通わせる財力がない点。
あと学歴ですね。
 
いや、学歴で人を判断したり自分はしないんですよ。
学歴社会なんか無くなれば良いと思うんですよ。
 
でもね。
 
自分は学歴で引っ掛かって、応募すら出来ない企業が存在するんですよ。
これは悲劇です。
 
有名大学卒しか募集していない企業は結構あります。
自分はどうやっても入れない。
「選択肢」が狭まってるのです。
 
できるなら、子供には選択肢は広くしてあげたいので、
どうしようかなーと考えてる今日この頃です。