読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

GW最終日、子供を遊ばせるには公園で充分な理由

日記 育児
GW最終日、娘が「アイカツのゲームやりた~い<(`^´)>」と駄々っ子になりました(^^;

でも、ゲームのあるショッピングセンターまで遠いんですよ。

親としてもGW疲れで休みたい。
でも子供の希望も叶えたい。

こういうときは、子供の希望をそのまま叶える必要はないと思います。

子供が本当にして欲しいことという根本さえ叶えられれば良い。

で、子供のして欲しい事は
『親と遊びたい』
と思います。

うちは共働きで、土日しか遊んであげられないので
平日に出来ないことをしてあげられれば充分かと。

そういう根本が分かると、アイカツを必ずしもしなくても『満足』できる。

で、子供の遊びの鉄板は、公園です。

娘は、家ではシルバニアや人形で静かに遊んでますが、
公園行こうとなると「やったー\(^o^)/」
とはしゃいで、数百メートルある公園まで全力ダッシュ(笑)

どこにそんな力が有ったんだ。。と驚きます!

で、公園でひとしきり遊んだら疲れはてて帰りはおんぶ(^^;

でも有り余ったパワーを全部出しきると、満足するようです。

注意するとしては、公園では子供はハイになるので、何時間でも遊び続けるので、時間を決めて、
「時計がここになったら帰るよ」
と事前に伝えること。

残り時間少なくなったら!「あと二個だけやったら帰るよ」
と伝えること。

これで子供は心の準備が出来ます。
(急に帰るよと言うと100%グズります(^^;)