共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

2歳児の言葉の遅れは「個人差の範囲」と思った話

こんな記事がありました。

遅い理由は以下が挙げられてました。

・コミュニケーション不足
・しゃべる気が無い
・聴覚・視力障害
・口腔の構造の問題
・個人差の範囲
自閉症の可能性
・テレビ漬け

ママさんの中には、他の子供と比べて
「うちは言葉が遅い。育て方とか大丈夫かな。。」
と思う方も多いと思います。

自分は最近「個人差の範囲」が多いんじゃないかと思いました。

何故なら、うちの双子は同じ育て方をしてますが、
言葉には差があるからです。

うちの双子ですが、弟の方が言葉を沢山喋ります。

例としては、
ママが帰ってきたとき、
弟は「ママ、おかえり」と言えますが、
兄は「ママ、いた!」って感じです。

でも、自閉的なところがあるわけでもなく
むしろ感情面では兄の方が発達してる気がします。

自分が咳をしたら双子兄は、背中をトントンとしてくれます。
あと、「ギューして」と言うと、弟は知らん顔しますが、兄は濃厚なハグをしてくれます(笑)

また、弟がしゃべった言葉は、1ヶ月ぐらい遅れて兄も喋れるようになってます。

うちは双子なので、そういう差が見えるので、分りやすいですね。