共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

チャイルドシートのスポンジの洗い方!

どもです。竹田です。

 

世の中、チャイルドシートのスポンジの洗い方に困ってる方が

結構いらっしゃるようです。

自分も、チャイルドシートに子供が盛大に嘔吐したとき、スポンジの洗い方に困りました。

 

そこで、相談サイトなどで解決策を探すと、アンサーが

①「重曹を温かいお湯で溶かして洗いましょう」

②「ポリウレタンは水洗いするとボロボロに砕かれる。拭く程度しかない」

3「タオルで拭けば良い

といった感じ。

 

個人的な気持ちとしてゃ

①は面倒くさい!(笑) 重曹を溶かして~とか、育児・家事で大忙しの中手間かかりすぎ。

②は、拭いたぐらいじゃ、溶連菌などウィルスが残るので危険!

③も、②と同様。

です。どれも微妙。面倒だし(笑)。

 

なので、解決策をお伝えします。

 

f:id:k1take:20170917214844j:plain

除菌・殺菌スプレーを吹きかけて、乾くまでほっとく。乾いたら終わり。以上!

(我が家が実践ずみ)

 

本当にそれだけです。

うちはそれで、においも残らず、感染症も出ず、スポンジもふわふわになりました。

 

それでは次に、除菌・殺菌スプレーはどれがいいのか。

自分のおすすめはこちらです。

 

 

 

これ一本で間違いなし。

近くのホームセンターの車コーナーで売ってました。

オートバックスとか車用品店にも置いてます。

 

効果を解説しましょう。

 

消臭力

消臭力が凄いです。超短時間で、いやな臭いを分解してしまいます。

以下が実験結果。

f:id:k1take:20170920050137j:plain

5分ぐらいで臭いが半分に一気に減って、30分後には無臭です。すごい。

悪臭の成分は勝手に空気中へ気化されるので、本当に吹きかけるだけで終了でした。

 

殺菌力

f:id:k1take:20170920050412j:plain

こちらも実験結果。

15分後にはウィルス菌の分解が完了してます!

除菌・殺菌完了後は、分解された菌の粉っぽいものが残るので

そいつは拭き取りましょう。(殺菌されているので恐れず拭きました)

 

以上です。スポンジはドクターデオで一瞬でやっつけましょう。

 

ちなみにチャイルドシートで嘔吐したときの洗い方は、こちらの記事が役立つかも。

ikumense.hatenablog.com