共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

【2018年】7歳の娘が好きなアニメ4選【7歳女の子】

どもです。竹田です。

 

TVでアニメやってますね。

2018年4月現在で、テレビアニメって50とか100番組ぐらいあるそうです(驚)

 

そんな中で、なんでも見せて良いかっていうと、これは早いんじゃないか?とかこれは悪影響ありそう、って思うような作品もあります。

そういう中から、安心・安全に楽しめる子供向けアニメをご紹介したいと思います。

基準は、うちの7歳の娘が楽しんでいるかどうか。

うちの娘は凄く良い子に育っているので、娘が見ている作品に間違いはないはずです(笑)

 

で、この記事書いてるうちに気づいたのが、

娘が好きな作品の共通点は「笑える」「可愛い」があること。

そういう観点で、子供のアニメを選ぶのが吉かもですねー。

 

というわけでご紹介してみます。

 

1位:ドラえもん

 

 

王道オブ王道ですねー。何のひねりもない(笑)

ですが、ドラえもんは娘が言うに「最高に面白い」「漫画も買って!」とねだられるほどです。他の作品にはない傾向です。

で、実はドラえもん見始めたのって、ここ1年ぐらいなんですよ。

いや、のび太とか小学校高学年なので、保育園には早すぎるだろうと勝手に思ってたんですが、

3歳から弟たちも激ハマりしてみてます(笑)

3歳から恐らく小学校高学年まで見ると思うので、子供の頃のみんなの共通の思い出としてもおすすめです!

(ちなみに映画は去年の南極カチコチ冒険から、映画館デビューしたのですが、竹田もハマりました(笑) 発想力が凄いし、映像もハイレベルで、普通に大人もドキドキできるので、親子で楽しめるという意味でもナンバー1ではないかと!

 

 

2位:プリキュア

 

HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん
 

 

王道ですねー(笑)

プリキュアは結構前から見てるのですが、娘の中で「好きなシリーズ」と「そうでもないシリーズ」があるのが興味深いです。

今やってる「HUGっと!プリキュア」は、どうやらプリキュアの3人はそんなに好みじゃないらしい(笑)理由を聞いてみると「髪型が可愛くない」からだそうです。

女の子だけあって、7歳で見るところが男の子と違うなー、と思います。

でも、とにかく作中で出てくる赤ちゃんの「ハグたん」が可愛いようで、「可愛いー」と見てます。

敵がやられたときの「ヤメサセテモライマース」も「キモイ!(笑)」と言いながら

なんだかんだで楽しんでるようです。

ちなみに最近のプリキュアで一番好きなのは「魔法使いプリキュア」だそうで。

理由は「十六夜 リコの髪型が可愛いから」とのこと。(黒髪ロングの方)

 

目の付け所が女の子は凄いなーと思います。

 

 3位:アイドルタイム プリパラ

  

これは、第一期のプリパラから全部見てるので、

2014年から4年も見てます(凄)

 すっかりゲームセンターでプリパラをやるようになりました。

シュールなギャグが結構入ってて、大人が見ると「子供が理解できるのか?(笑)」って思うこともあるんですが、

娘は「可愛いキャラの髪型と服装」しか見てないそうです(笑)

好きなキャラはファルルっていう、これまたロングヘア―がツボのようです。

 

とりあえず女の子向けのアニメは、自分が好きなキャラがいるかいないかが鍵のようです。(恐らく一人ぐらいは見つかるんじゃないですかねぇ)

 

4位:クラシカロイド

  

クラシカロイド MUSIK Collection Vol.5

クラシカロイド MUSIK Collection Vol.5

 

 

これ、自分は娘が見ていること自体知らなくて、

この前チャンネル変えようとしたら「変えないで!面白いんだから」

と言われて、実は見てることに気づきました。

あんま自分内容見てないんですが(笑)

中身はギャグですね。

1位から4位まで共通しているのは「笑える」「可愛い」という点です。

クラシカロイドも、好きな女の子キャラがいるようですが、誰かは自分は分かりません(笑)

 

 

以上、4選でした。

 

意外なのが、昔めっちゃ見てた「ソフィア」をそんなに見なくなったこと。

どうも「ソフィアが良い子過ぎる」というのが、娘的になんか敬遠してしまう理由だそうです。

女の子の心理は複雑なもんだなーと、改めて思った次第です。

 

 では参考になれば幸いです。

あと最近ドラマや映画も見てるので、それも紹介できればなーと思います。

あとYoutubeチャンネルも。

 

それではー。