共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

執念の家事分担図の話が凄すぎ!

おはようございます。
共働きシステムエンジニアの竹田です。
イクメン目指して、日々奮闘中❗
 
今日の記事は、「旦那が家事全然やらん❗」とお怒りのママさんに打ってつけです。
 

 

朝っぱらからこんな記事見つけましたんですが。
 
 
旦那と自分の家事を図にしたんです。
 

f:id:k1take:20160209090033j:image
 
す、すげー😆
 
縦軸が「定期的な家事」と「不定期な家事」。
横軸が「夫」と「妻」。
 
ひと目で、「妻」が「旦那」より圧倒的に家事をしていることが分かりますね。
家事の数を数えると
■妻
・定期:23件
・不定期:14件
 →合計:37件
■夫
・定期:6件
・不定期:4件
 →合計:10件
 
グラフにすると、差が一目瞭然です。

f:id:k1take:20170905232616j:plain

うん、明らかに圧倒的に差がありますね。
 
 
元記事によると、
これを見せられた旦那さんの反応は、納得感のあるもののようです。
 
旦那さん曰く
「不思議といやな気はしなかった。
 感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、
 やるべきことが明確でよかった。
 機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」
とのこと。
 
 
うわー、分かるわー(笑)
 
 
男という生き物は、感情に訴えてもなぜか響きません。
女性は感情優位っぽい気がしますが、男は感情より理性・理屈重視な気がします。
 
なので、妻からいくら「忙しい」「やってよ」と感情的に迫られても
ピンときません。
 
逆に理性的に、
「具体的に、なにが、どういう理由で大変なのか」
をはっきりさせれば、驚くほど動きますw
 
このズレが、
夫「やりたいと思っているけれど、どう手を出していいのか分からない」
妻「頑張る方向がちがう」
というような、不毛なすれ違いに発展するわけだと思う次第です。
 
ということで、旦那が動かない!とお怒りの奥様方におかれましては
ぜひとも、旦那さんと図を作ってみては如何でしょうか?