共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

ひな祭りと娘の結婚相手

こんにちは。

共働きシステムエンジニアの竹田です。
イクメン目指して、日々奮闘中!
 
今日はひな祭りですね。

 朝、妻が「雛人形飾らないと!あと何回飾れるか分からないから!」と慌ててました。 

 
そうかー、雛人形は結婚するまでしか飾れないのかーと思ったのですが、そこで何故か「娘の結婚相手はどんな人だろう?」という話に飛びました(笑)
 
以下、妻との会話
妻「娘の相手どんな人だろう」
竹「変な相手だったら断らせないとね」
妻「親が口出すの?」
竹「変な奴だと困るから面談するよ(笑)」
 
いや、娘の連れてくる相手に間違いないとは言えないですからね(笑)
別の家で住んでて上手く行っても、一緒に住んでみたら「あれっ?」となるの嫌じゃないですか。
 
なので、自分は娘の相手は事前面談します!
 
  • 職業はなにか?
  • 収入はいくらか?
  • どんな家庭にしたいか?
  • 来年はどんな家庭になっていたいか?
  • 3年後はどんな家庭になっていたいか?
  • 10年後はどうか?
  • その家庭像にするために今年は何をするのか?
  • 目標が達成出来たかどうかは、どうやって評価するのか?
  • 数字で出せるか?
  • 少なくとも40年後までのキャッシュフローを立ててみさせる。これで金に対する考えや計画性が見えます。
 
まぁまだあると思いますが(まだあるんかい)、
とりあえずこの程度の事を聞けば、少しは人間性が見えてくるでしょう。
 
こういうことも考えられないのなら、とても大事な娘は預けられません!( ̄^ ̄)
 
ま、その前に「このお父さんにはついていけない。。」と逃げ出されそうですが。。(* ̄ー ̄)