共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

妻の復職前の夫の心得

妻の復職前の夫の心得大事。

 

妻は2013年末に産休入って、2014年3/3に双子出産、2015年4月に復職したけど、復職後が大変過ぎた。
 
朝起きる時間が1時間半ほど早くなり、寝不足。
保育園送りで朝からてんやわんやで朝食取れず、あわあわ。
 
自分、何もしない夫であったと思いたいけど(笑)準備万端じゃ全然無かった。
起床時間、子供の着替え、食事、オムツ替え、保育園準備、など、朝の1時間という制限時間が付いて、かなーり最初は精神的にきつかったなぁ。
 
家の中グチャグチャも、想像すれば、夫婦共働きなら、18時に迎えに行って、ごはん、着替え、風呂とか21時の寝かし付けまでの短時間でやるから、当然片付けまでは出来ないんだよね。
1年半の妻の休みで慣れて、帰宅後の掃除想像以上で大変だった。
 
なので、復職前から準備すべし!です。