共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

知育は正解か?

世間では「◯◯式教育」とか、知育とか言葉をよく聞きますが、本当に必要なんでしょうか?

 

多分、向いてる子供には正解っぽい気がします。
でも、個人的には、そういうのはプロセスが画一化されて、合わない子にはしんどいんじゃ?って疑問もあります。
 
個人的には、子供が楽しい人生を送れれば良いんじゃないかと。
 
そのために親が子供にできるのは、子供の特性を見抜いて、機会を沢山与えることかな、と。
 
うちは3人子供いるんで、公園行くと一発で分かります。
 
娘は、子供が沢山いる遊具には近づかないので、ちょっと人見知り。
 
双子兄は、遊具のちょっとした段差とかあるとびびっちゃう。超慎重。
 
双子弟は、ロープで出来た橋とか、一見怖そうなところに突っ走ってく。超後先考えてない(笑)
 
特性は人それぞれだなーと。
 
ゆっくりやらせた方が良さそうとか、
最初からハードル高いことやらせても大丈夫そうとか、
観察して、機会を作って行きたいものです。