共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

名前のない家事

どもです。竹田です。

 
f:id:k1take:20170905085156j:image

男が、ある日妻から

「名前のある家事は全部やって」

と言われたら、どう思うでしょう?

 

 

「不平等過ぎる!」

って思うと思うんですよ。

 

でも実は家事には「名前のない家事」があって

そっちの方が大変なのです!

 

名前のない家事とは例えば。。。

 

  1. 毎日の献立を経済的、栄養学的な見地から考える
  2. 換気扇フィルターの替えどきを見計らう
  3. 無くなる前に詰め替え洗剤を購入する
  4. 家族のレシートの清算
  5. 洗濯前の服のポケットをチェックしてシャツの袖と靴下を表に返す
  6. 子どもが小さいと、熱を出したときのさまざまな手配
  7. 小児科の順番を取って、学校に連絡して、親に来てもらう手はずを整え、ゼリーやヨーグルトを冷蔵庫にストックし、パジャマや枕カバーを数時間おきに変える

 

名前のない家事って多いですね。

男ってのはこういうのに気づきにくい。(自戒)。

 

男は名前のある家事を全部やって、トントンなのかもですね。

 

って下記の記事の一部読んで思いました。

 

写真家・長島有里枝 “女性”という役割について考え、表現することで社会とゆるやかにつながっていく

 

が、頑張るぞ!