共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

子供のおもちゃ選別

どもです。竹田です。

 

こんな記事を読みました。

 

子どものおもちゃを選ぶときの我が家での基準について - narut0n’s blog

 

うちの基準は、何ですかねぇ。

 

細々してないこと

ラキューとか小さいブロックのおもちゃは買わない。

口に入れたら困るとかじゃなく、散らかるから(笑)。

 

痛くないもの

剣とか買ってない。だって子供は遠慮なく叩くから本気で親も痛いので(笑)。

 

創意工夫しないと遊べないもの

世の中ボタン押せば何か動くとかあるけど

受け身だよね。

人形みたいに、遊ぶために自分の発想力使うのが良いと思う。だいたいそっちの方が飽きない。

 

これは一番主体的に発想力使うし良いと思う。

娘の絵の力はかなり高い。

自分が昔絵描き目指してたから、少しは教えられるしねぇ。親の得意分野の遊びはWinWinで良い。

 

公園

結局これが最強(笑)。天気さえよければ公園で子供は大満足する。何であんなに公園好きなのってぐらい遊ぶ(笑)。

 

うーん、こうみると全然おもちゃ買ってないなぁ(笑)