共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

無気力の原因を自己分析~禁煙・カフェイン断ちについて~

どもです。竹田です。

 

GW突入しました。

相変わらず自分は、去年からの謎の無気力を感じたりする今日この頃です。

 

ただ、若干最近改善の兆しを感じなくもないです。

(ブログをちょこちょこ書けるようになってきたのが、証拠なんじゃないかと勝手に思っています)

 

で、一度客観的にここらで、謎の無気力の原因ってなんだ?ってのを自己分析してみようかと。

(ま、あくまで素人の自己分析なので、自分自身がそれを鵜吞みにするのもあまり良くないと思うので、自分自身の参考程度に分析してみる)

 

とりあえず、去年末あたりから振り返ってみます。

 

 

 

横隔膜が硬くなって呼吸困難事件

無気力発症の前の状況を振り返るにあたって、最初の出来事はこれっぽい。

去年の記事でも書いたんですが、「過労」「運動不足」により「横隔膜が動かなくなった」ことによる「呼吸困難でダウン」っていうヤバいことがありました。

生活したり仕事中にずっと「呼吸困難」という状況でしたんで

「これ、仕事今後続けられるの!?」レベルで厳しかったので、心理的にもヤバい感が凄くありました。

 

呼吸困難への対処①呼吸器内科

病院行きました。とりあえず息苦しいなら「呼吸器内科」だろう、ってことで行きました。

受診の結果、特に肺などに問題なし。

んで、自分はネットで「運動もストレッチもしないデスクワーカーの間で、横隔膜が硬化して呼吸困難になる」という事例があることをキャッチしていました。

呼吸が苦しい原因は姿勢にあった?胸を緩めて呼吸しやすい姿勢へ | ひめトレブログ|ひめトレ公式サイト

運動しているのに、なぜか同じ強度でも呼吸するのが苦しく感じる場合もあります。
そういう症状が出る人の特徴として考えられるのが、不良姿勢を取っている可能性があります。
猫背などをはじめとする不良姿勢を持っている方は、呼吸時に横隔膜などの呼吸に携わる筋肉などをうまく動かすことができない傾向にあります。

その結果、酸素を十分に体内に取り込むことができなく、呼吸を苦しくしているのです。

それを医師に伝えてみたところ「それはありそう(意訳)」とのお答え。

ただ呼吸器内科では扱ってない領域です、ってことで受診は終了しました。

 

呼吸困難への対処②整骨院

で、ネットで自分みたいな症状の対処として「横隔膜ストレッチ」なることをやると良い、って話をキャッチしました。

hiwatariakira.com

 

まず、呼吸が浅い人は横隔膜があまり動いていません。

横隔膜は呼吸をする時に一番重要な筋肉です。

「これ原因じゃね!?」ってことで、横隔膜ストレッチを始めたところ、まぁまぁ効果がありました。

ですが、到底日常生活に影響ないレベルにはなりそうもなかったので、

藁をもすがる気持ちで、専門家に診てもらうしかない!と決意し、整骨院に飛び込みました。

 

これが超正解でした。

 

整骨院に通う

整骨院に行って、「横隔膜あたりが硬くなってるせいで呼吸困難になってるってネットで書いてたけど、自分の体どうすか?」ということを率直に伝えました。

医師でも分からないのに整骨院の人が分かるのか半信半疑でしたが、必死でしたので。

すると「デスクワークしてる人は多いですよー」と、あっさり症状を理解してくれました。正直、それまで誰もこの「横隔膜効果による呼吸困難説」を理解できる人はいなかったので、めっちゃ嬉しかったです。ついに理解者がいた!と。

 

整骨院で施術してもらう

「とりあえず診てみましょう」ってことで、整骨院の人に体を触診してもらった結果、

「竹田さん、全身の筋肉が異常に硬くなりすぎて、やばすぎですよ!」てなことを言われました。「よくこれで仕事行ってましたね」ぐらいの勢い。

そして「デスクワークしてる人はキーボード打つんで腕を閉める体勢になるので、胸の筋肉が縮こまる。胸を開いたりしてないと横隔膜もつかわれなくなって固まる

と言われ、自分の推測がドンピシャで当たってました。

 

で早速、胸を開くストレッチ、横隔膜を支える腰の筋のストレッチ、上半身が縮こまってる状態の解消、などをした結果、

 

1日で呼吸困難治りました(凄)。

 

奇跡ってあるんだなと思いました。

 

ただ、日数経つと段々また筋肉が硬くなって、息苦しくなっちゃうので、

定期的に通ってます。(今も)

 

呼吸困難の対策で自力でやってみたこと

「呼吸困難は地獄」というのをまざまざと体験したので、

自分も整骨院に通う以外に対策を立てました。

「肺」とか「心臓」に負担がかかるのが嫌になったので、

「(ゆるく)禁煙」しました。

あとカフェインを摂らなくなりました。カフェインって沢山飲むと興奮することがあって脈が速くなる時があったので、これもやめました。

 

で、結局、謎の無気力の原因とは?

話がだいぶ長くなりましたが(笑)

そういえば本記事は「謎の無気力の原因は何か?」でしたね。書いてるうちに忘れてた・・・(笑)

で、無気力の原因は、上記を踏まえて考えられることは以下。

・禁煙

はい、このご時世これを声高に掲げるのも気が引けるのですが(笑)

禁煙による無気力はありそう。タバコってニコチンで脳内物質が出るので、目が覚めたり、やる気が出たりするんですね。それを断ったのだから、これは原因の一因の可能性がありますね。

・カフェイン断ち

これは煙草よりは皆理解いただけそうと思うのですが、カフェインは交感神経を優位にして「シャキッ」と目が覚めます。交感神経はやる気スイッチみたいなもんなので、これを常飲してたのが断ったら、そりゃ影響ありそうです。

 

というわけで、自己分析の結果、「禁煙」と「カフェイン断ち」が原因と考えられます。

 

(おまけ)自己分析の結果、で、どうするって話

上記のような結果が出たのですが、無気力の原因は(真偽は不明として)出た。

じゃどうするか?ってのが次の課題ですが、どうしたらいいかよくわかりません!

 

ひとつどうでもいい情報ですが、最近「フリスク」を食べるとちょっと目が覚めることが分かりました。初めて食べましたよ。流行に乗るの遅すぎる。

 

というわけで、無気力解決は、試行錯誤して解決していきたいと思います。