共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

【小学生】コロナ時代、家でできる室内遊びの救世主は「将棋」だった!【7歳男の子】

どもです。竹田です。

めっちゃお久しぶりです笑

 

ふと「ブログ書いてないなーそういえば」と思い、おもむろに再開しました。

(なんで書いてなかったのか、それすら思い出せないレベルですが…(;^_^A)

 

さて、みなさん、

このコロナ時代に、子供の遊びをどうするか!?

悩んでませんか??

 

自分はめっちゃ悩んでます!!笑

 

児童館にも実家にも行けず……

ゲームもアニメも飽きてきて……(あと地味にお金もかかる・・・)

 

 

そんな我が家の救世主となったのは……

 

将棋

 

でした…!

 

まぁ将棋の盤と駒はもともと有ったんですよ。

でもやはりルールの理解が子供には難問で、

2年生の息子も「分からない」「面白くない」と全然最初はやりませんでした……。

 

それが今では「パパ将棋やろう!」となるまでに…!

 

 

 

ではどうやって息子が将棋にハマったのか……。

 

 

 

それは……

 

 

 

Nintendo Switch用ゲームソフト「棋士藤井聡太の将棋トレーニング」

 

 

これです!

 

 

このソフトはすごいです。

すごいところを2点ご説明しますと

 

1.初心者でも着実にステップアップできる

 

将棋のまったくの初心者でもわかるように、

藤井聡太さんがルールをイチからレクチャーしてくれるんです。

 

最初は駒の動かし方から、ひとつひとつ丁寧に教えてくれます。

 

 

しかも

 

ひとつひとつのレクチャーをクリアーすると……

 

 

 

 

f:id:k1take:20210601172945p:plain

 

 

 

藤井聡太さんに褒めてもらえます笑

 

 

いやいや、これ冗談っぽく書いてしまいましたが、

例えば、歩をひとつ前に動かすだけ

「お見事!」

とか、あの藤井聡太がめっちゃ褒めてくれるんですよ。

 

これ、子供はすごく達成感を感じるようです!

 

子供は褒められて伸びるは本当だと思いましたね。

 

息子も着実にステップアップしていって

最近では

「あ~、こんなの簡単すぎる~。もっと難しいの出していいよ~」

と言うぐらいに笑

 

 

2.子供が達成感を感じられるAI対戦

 

将棋ソフトでは当然の「AIとの対戦」もできるのですが

他の将棋ゲームだと、AIが強すぎたりするんですよね。

 

それがこのゲームでは、子供でも勝てるAIが沢山でてきます!
(もちろんめちゃくちゃ強いAIとも対戦できます)

一番弱い20級からスタートして、着実に勝てる相手から始められるので

子供が相手が強すぎてやる気を失くす、ってことは無いですよ!

 

(うちの7歳の息子は、たった2カ月で20→8級まで上がってます!

 最初はどんどん勝てるので、もっともっと昇級したくなるようです☺)

 

まとめ

 

藤井聡太さんも、5歳から将棋を始めたそうです。

皆さんのご家庭でも、家に居がちなこの機会に、将棋を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

あとこのソフトの公式ページもありますので、是非ご覧くださいませ!

 

www.sho-tore.jp

 

ではでは。