共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

【5歳女の子】DVDで借りるのに迷った時のおすすめアニメ

どもです。竹田です。

 

娘、結構アニメを見ます。

でも好き嫌いがあるので、結構レンタルするときに迷います。
 
「それが好きなのか!」とか「「えっ、それ嫌いなの?」と
好みが意外とあるので。
 
というわけで、親御さんがDVD借りるときのご参考までに
おススメアニメをご紹介します。
 

ちいさなプリンセス ソフィア 

これは娘のイチオシです!
  • プリンセス
  • 可愛いキャラクター
  • 動物 
女の子の好きなものが詰まってます。
 
あと、身近な出来事を取り上げる「あるある」が多いのも、見やすい理由かと。
  • おもちゃの取り合いになった。
  • 友達と喧嘩した。
  • 嘘を着いた。
女の子ならみんなに見て欲しいアニメです!
    

ラブライブ

 

 

これ、女児アニメでは無いと思いますが(^^;
しかし、娘の2推しです!
自分はいまだに何がそこまで面白いのか分かってませんが、娘は終始ニヤニヤしながら見てます(笑)
  

プリキュア5 

 

実は、娘はプリキュアは基本的に見ません。(えっ)
プリキュアと言えば、女児アニメの筆頭なイメージがありますが、娘は「バトルシーン」が怖い様子。
確かにプリキュアの想定年齢は「小学2年」なので、まだ早いのかも。
 
じゃあ何故プリキュア5が好きなのかというと、怖いより楽しいが上回るんですね。
実際、プリキュア5はシリーズで唯一2年放映されるほど、完成度が高いです。
 

 

 

アイカツ!1stシーズン 

 

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

 

 

アイカツ!1stシーズンは、全話見ました!
だんだん、本人も「アイドルになりたい!」と言い出すほどハマりました。
 
ちなみに、アイカツも2期は「やだ」と言って何故か見ません(笑)。
1期に比べて、主人公が好きになれないご様子。
同じように見えて、娘には別物に見えてるようです。子供の感性すごいなぁ。
 

  

プリパラ

話がシュールなので、「娘には早いかな」と思ったんですが、娘には大ヒット!
2年間、全話見て、さらに録画も見るほどハマってます!
確かに、大人がみてもギャグが笑える(笑)。

  

 

カードキャプターさくら

これも女児アニメでは無い気がしてるのは、「大きなお友達」のファンが多すぎるせいでしょうか(笑)。
 娘は、智代ちゃんがさくらを撮るのがツボなようで(笑)。
 
  

ドラえもん 

 

 

これ、最初は娘には全然食いつきませんでした。
でも映画のスタンドバイミーを見てから、一気に火が付きました!
今では毎週、双子と一緒に欠かさず見てます。
年齢層ひろく見れるのが凄いですね。
 

  

うちの三姉妹

 

うちの3姉妹 1 [DVD]

うちの3姉妹 1 [DVD]

 

  

これは娘は大笑いして見てます。
日常のあるある系で、三姉妹と母ちゃん父ちゃんの掛け合いが最高。
笑いたいときはこれですね!
 

  ジブリ作品

こちらにまとめましたので、是非ご参考に!
 
 
以上、DVDお悩みの親御さんの参考まで!