共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【7歳の娘がレビュー】おすすめジブリ作品一覧【ナウシカからマーニーまで】

どもです。竹田です。 最近テレビでジブリ映画が放送されてますね。 ジブリは親子でそろって楽しめるので 休日とかで「何か映画を観たい!」って時に重宝してます。 ま、双子にはまだ早いのか集中できてない感じですが。 というわけで、娘の反応を基に、レビ…

「育児不安」とは何か - 木下優樹菜「私はダメな母ちゃんです」発言から考える -

どもです。竹田です。 先日、何故か、たまたまユッキーナこと木下優樹菜さんのinstagramを読んだんですね。

【兄弟喧嘩の解決策】取っ組み合いする子には「飛び道具」を与えよ!

どもです。竹田です。 警察アクションドラマ見てから、 双子が戦いごっこするようになりました。 生傷耐えない感じでハラハラします。 で、解決策を思い付いたんですよ。 接近戦するから怪我する。 じゃあ、遠距離戦にすれば良いじゃない! てことで、夏祭り…

チャイルドシートのスポンジの洗い方!

どもです。竹田です。 世の中、チャイルドシートのスポンジの洗い方に困ってる方が 結構いらっしゃるようです。 自分も、チャイルドシートに子供が盛大に嘔吐したとき、スポンジの洗い方に困りました。 そこで、相談サイトなどで解決策を探すと、アンサーが …

【女の子】1歳の誕生日おすすめプレゼント - 乗車 わくわくハローキティ -

どもです。竹田です。 この前、娘の誕生日があって プレゼント結構悩むんですよね。 世の中も迷ってる人多いはず。 という訳で、竹田がおすすめするプレゼントをご紹介します。 1歳の娘に買ったものはこちら! NEW 乗用 わくわくハローキティ 出版社/メーカ…

【新生児~3歳まで】チャイルドシート「コンビ」の素晴らしさを伝える!

どもです。竹田です。 我が家の双子もそろそろ4歳が近くなり、ジュニアシートへ移行してます。 3年間お世話になったチャイルドシートともお別れです。。。

【兄弟喧嘩?】双子、警察アクションドラマの影響で大乱闘が止まらない件

どもです。竹田です。 最近、双子の息子(3歳)が、兄弟で戦いごっこしてます。 戦いごっこが始まったのは、完全にドラマの影響です。 クライシスって公安がテロリストと戦う、アクション激し目のやつです。 小栗旬と西島秀俊が主演の。 で、双子が 「おれ、し…

小1娘、「ちゃお」で語彙が増えてる件

どもです。竹田です。 「ちゃお」を8月号から買ってるんですが、 娘がドはまりしています。

【早期教育】『幼稚園では遅すぎる』は間違ってる?

どもです。竹田です。 ネット上には沢山の、早期教育を薦める記事があるんですよ。

名前のない家事

どもです。竹田です。 男が、ある日妻から 「名前のある家事は全部やって」 と言われたら、どう思うでしょう?

週末は引きこもるより、外へでた方が良いと実感

どもです。竹田です。 今週末は、家で引きこもってました。

共働きに疲れた、という記事を読んだ

どもです。竹田です。 共働きに疲れた 妻からLINEで上記リンクが送られてきました。