共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

【小学生】子供が宿題をやる気になる方法!ストップウォッチで時間を意識するだけでめちゃくちゃ集中できる!

どもです。竹田です。

 

小学2年生の双子の男の子がいるのですが

最近困ってるのは

 

宿題をしない

 

ことです(汗)

 

 

 

毎日学校から漢字やら算数の宿題が来てるのに

子供がやりたがらない、ぐずる、逃げる、やっても全然進まない

しまいには親もイライラして怒ってしまって・・・。

それでも子供はやらず、挙句の果てに眠気MAXになってフラフラして宿題どころじゃなくなり、そのまま就寝・・・。

 

うちと同じような状況のご家庭は多いのではないでしょうか。

 

 

ですが

最近状況が変わりまして

 

あるスマホアプリを使ったところ

なんと

 

 

子供が、めちゃくちゃ集中して宿題をやるようになりました!!

 

 

そのアプリは・・・

 

 

 

ストップウォッチ & タイマー [読み上げ 秒読み カウントダウンタイマー インターバルタイマー]

 

 

です!

 

Google Play のリンクはこちらです!

play.google.com

 

(私、AndroidユーザなのでiOSユーザの方はスミマセン💦

 もしかすると同じようなアプリがiOSにもあるかも?)

 

 

使い方

 

ではこのアプリをどのように使うかと言いますと

 

  1. まず子供を席に座らせる(ストップウォッチを使う前に、ここだけ何とか頑張ってください!!)
  2. 子供に「宿題の時間測るよ~」と伝える
  3. ストップウォッチを「START」
  4. ストップウォッチが「30秒」「1分」「1分30秒」と音声で経過時間を読み上げる
  5. 子供が「もう1分!?」と言って、なぜかめちゃくちゃ集中しだす!

 

以上です!笑

 

 

「え、どういうこと??」って感じですが

私もなんで集中できたのかよくわかりませんでした笑

 

※ご参考まで、音声読み上げの設定は、私はこんな感じにしています

f:id:k1take:20210609022336p:plain

このアプリを使う上で一番大事なこと

 

このアプリを使う上で一番大事なこと

子供に時間を意識してもらうことです。

 

今回、アプリでは30秒ごとに経過時間を音声で読み上げるように設定しました。

 

子供が「もう1分?」「もう3分?」「もう5分?」「もう10分?」

という感じで、

普段は集中力が1分ぐらいなのに

最終的に20分以上も集中できちゃいました。

凄い。

 

 

まとめ

この方法で一番嬉しいことは

親は特に「何分で終わらせよう」みたいなことを言わなくて良いですし、

子供は自主的に、早く終わらせるぞ!ってなり、やる気も達成感もあることですね。

まさにWin Win。素晴らしい。

 

 

今回は試行錯誤する中で、思わぬ方法を発見できました。

今後も、子育てで役立つ発見がありましたら、記事にしていきたいと思います。