共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

週末は引きこもるより、外へでた方が良いと実感


f:id:k1take:20170904085149j:image
どもです。竹田です。

 

今週末は、家で引きこもってました。

 

 

なんでかって言うと、自分の資格試験勉強してたんですね。

 

で、思ったのは

 

外出た方がよっぽどいいわ

 

です。

 

理由は

 

1、何かスッキリしない

やっぱね、日の光浴びないとスッキリしないですわ。

こんな記事があります。

matome.naver.jp

毎朝太陽光を浴びることで交感神経が刺激され、脳が覚醒して地球の自転と人の体内時計のズレを解消してくれているのです。 このとき脳内の神経伝達物質であるセロトニンが自律神経に働きかけ、交感神経を刺激して脳を覚醒させます。

 良いことだらけですね。

やはり日光大事ですね。

 

2、子供が運動不足、そして子供がなかなか寝ない

子供がやること無くて、録画したキューレンジャーとかテレビ漬けです。

先週は動物園行って、ハツラツとしてたのに

何か無気力っぽい。良くないね。

この記事見ると、やはり運動させないとダメだ!

conobie.jp

外に出てのびのびと体を動かすと五感と体力をフルに使うので、心地よい疲れを感じます。そのため、夜にはスムーズに眠りにつくことができ、生活リズムも整います。小さな子ほど遊び足りずに体力が余っていると眠ることができず、夜のぐずりにもつながります。

 やっぱりね。そうだよねー。

 

 

勉強も大事なんでジレンマですが、

 

それを捨てても週末は外出しないとアカン!

 

と心に染みた週末なのでした。