共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

続 謎の無気力

どもです。竹田です。

 

謎の無気力・無感情、鋭意継続中です。

 

f:id:k1take:20060323170632j:plain

ま、謎、は言い過ぎで、自分なりに仮説ぐらいは考えてみたりしてますが。

 

仮説1 感情押さえすぎて感情消えた説

やっぱり歳を取るにつれて、自分の感情を抑えて、空気を読む事が大事な場面が増えました。

育児してると自分の事は二の次、三の次。

 

そうなってくると、むしろ自分の感情が邪魔になるんですね。

 

自分がしたいこと(仕事の勉強とか)があっても出来ない時。ストレスですよね?

 

じゃあストレス無くす為どうすれば良いか?

 

答えは、「自分がしたいことを無くす」ってのはあると思うんですよ。

 

ネガティブな方向なことこの上無いですが。。(笑)

 

で、そんなことを何年も実践し続けている内に、

「感情を抑える」段階

から、

「感情を最初から無かった事にする」段階

にバージョンアップ(ダウン?)したのかなー、と考えたりします。

 

例えば自分はテレビっ子だったのでテレビ見れなくて苦痛だったんですけど、今は見ないし。(子供優先の結果、日曜朝の特撮やらアニメには詳しくなりました(笑))

 

正直楽っちゃ楽ですよ。

やりたい事が無いので、やりたい事が出来ない不満が無いんですから。

 

ただ、何もやりたい事が無い人生の味気なさったら無いので、我が子にはオススメしませんが(笑)。

 

 

という訳で、今日も1日大過なく過ごせました。

1日何も楽しいも楽しくないも無かった気がします。

 

これが噂の「不惑」っやつ?(笑)