
共働きシステムエンジニアの子育て奮闘記

イクメンを目指し奮闘する日々

【図解】チャイルドシートを自宅で洗う!-「コンビ」-

こんばんは。

共働きシステムエンジニアの竹田です。
イクメン目指して、日々奮闘中❗
 
先日、双子兄が盛大にチャイルドシートで嘔吐したので、洗いました!
 

 

実は夏場に一回吐いて同じことが有ったんですが、そのときの教訓、
 
思ったよりチャイルドシートの解体と部品の取り付けが難しい!
 
すごい悪戦苦闘した記憶が強いので、今回は写真録りながら作業しました。
失敗は2度繰り返さない為に(というか2回目だけど。。)
 
では、うちのコンビのチャイルドシートの洗う些末を残しときます。
  

1.シートカバーを外す


f:id:k1take:20160214181458j:image
初期状態です。嘔吐物は既に拭き取ったあとです。
 

f:id:k1take:20160214181730j:image
次に、カバー的なものをガバッと外します。
 

f:id:k1take:20160214181837j:image
すると、こういう爪みたいなもので固定されてるので、サクッと外します。
 

f:id:k1take:20160214181837j:image
色んなところに爪があるので外していきます。
 

f:id:k1take:20160214182201j:image
こんなとこも外します。(子供のお菓子クズで汚い。。ご容赦を。。)
 

f:id:k1take:20160214182549j:image
外します。
 

f:id:k1take:20160214182629j:image
これでやっと完全にカバーが外せます。
 

f:id:k1take:20160214182722j:image
外れたもの。
 

f:id:k1take:20160214182758j:image
日よけの部品も簡単に外せます。
 

f:id:k1take:20160214182855j:image
とりあえず、カバー類は全部外れました。
ふぅ。
 

2.本体とシートカバーを洗う


f:id:k1take:20160214182938j:image
でまぁ、こんな感じでスポンジがあります。
これは自分は外せませんでした。
外れるかも知れないですが、とりあえず今回はやらなかったです。
 
まずは、お菓子のゴミとか色々隙間に落ちてたので、拭き取ったり、掃除機で吸いとって綺麗にします。
 
次に、スポンジとベルトカバーが嘔吐物で汚れているので、除菌スプレーを吹きかけて、殺菌、消臭します。
 
自分が夏も使ったオススメの除菌スプレーはこちら。

 

 

 

 

 
とりあえずこれをスポンジやベルトのカバーに吹き付けといて、夏なら日干し、冬場はストーブ前でも置いておけば、1日かからず乾きます。
途中酸っぱい臭いがしますが(殺菌中?)、完全に乾けば、臭いも消えて、殺菌完了です。
 
 
外したカバーは洗濯機に突っ込んで、衣料用洗剤で普通に洗いました。
爪とか気になる方は洗濯ネットに入れると良いと思います。(うちは無いのでそのまま丸洗い)
 

3.シートカバー取り付け

 
洗い終わったら、シートカバーを元通りにします。
ここが難所で、記憶を辿っても何故か変な風になりやすい。。
 

f:id:k1take:20160214185331j:image
まず、洗い終わった素の状態です。
 

f:id:k1take:20160214185413j:image
まず、下のカバーを履かせました。
 

f:id:k1take:20160214185545j:image
後ろから見た図。
 

f:id:k1take:20160214185646j:image
爪を引っかけます。
 

f:id:k1take:20160214185722j:image
ここも爪を引っかけます。
 

f:id:k1take:20160214185802j:image
こんなとこにも爪が有るので引っかけます。
(既に外した記憶が無い。。)
 

f:id:k1take:20160214190141j:image
次は正面のカバー。
 

f:id:k1take:20160214190246j:image
こんな感じで、裏側に差し込んで取り付けます。(これになかなか気付かなかった。。)
 

f:id:k1take:20160214190415j:image
次はこいつを取り付けます。
 

f:id:k1take:20160214190458j:image
ガバッと被せます。
 

f:id:k1take:20160214190530j:image
すると、謎の2本の紐っぽいものが残ります。(こいつも苦戦した。何だこれ?と)
 

f:id:k1take:20160214190702j:image
紐はこうやってカバーの中を通して、裏に出します。
 

f:id:k1take:20160214190840j:image
で、カバーの裏の爪があるので、紐を通して、本体に爪を引っかけます。
 

f:id:k1take:20160214190925j:image
かなり出来てきたー👍
 

f:id:k1take:20160214191111j:image
あとこれ。
 

f:id:k1take:20160214191128j:image

f:id:k1take:20160214191141j:image
こんな感じでボタンにパチンと付けます。
 

f:id:k1take:20160214191226j:image
完成!!!
 
はー、試行錯誤して結構時間かかった。。。
 
次回からはこの記事見るのですんなり出来そうです(^-^)v